「サンアロー」のHPより。リニューアルして復活を遂げたサンディです。

Sponsored Link

犬のサンディ

私は子どもの頃、「サンアンドスターの月輪熊のぬいぐるみ」同様、「サンアロー」のぬいぐるみにも、とてもお世話になりました。

私が持っていたのは、犬の「サンディ」で、「SANDY」と書いたラベルが胸に貼り付けられたベージュのオーバーオールを着ていたことをよく覚えています。

当時、私は二段ベッドの上の段で寝ていたのですが、サンディがよく子どもの秘密の話を聞いてくれていました。

(ただ、寝る時は、子ども心にも、ぐちゃぐちゃにしたくなかったため、きちんと枕元に置いていたと記憶しています)

さて、このサンディですが、1982年に、くまのマック、うさぎのラッキーとともに発売されると、たちまち人気を博したそうです。

そして、驚くべきことに、なんと、今でも、マックとラッキーは作り続けられていて、サンディは、一時、製造を中止していたそうですが、2017年に、15年ぶりに復活を果たしたそうです!(冒頭の写真です)

しかも、1991年からは中国で生産していたのが、近年は、再び日本で生産(一体一体手作業)しているとのことで、このことも、とてもうれしいです♪

それではここで、マックとラッキーもご紹介しましょう。

くまのマック

私が持っている「テディベア図鑑」という本に、1980年代に発売されたマックが掲載されていました。このコーデュロイのズボンがレトロですね♪

私は、当時、マックの存在を知りませんでしたが、特にマックが飛ぶように売れたそうです。

そして、

「サンアロー」のHPに掲載されている現在のマックです。

どうでしょう。

どちらもかわいいですが、ずいぶん様変わりしましたね!

うさぎのラッキー


「サンアロー」のHPより。

うさぎのラッキーです。見たことがある人も多いのではないでしょうか?!

確か、私の姉が持っていたような気がします。それに何年か前、実家の近所にある歯医者さんに飾ってあるのを見ました!医院長の娘さんが幼い頃持っていたのかもしれません。

花柄のワンピースがかわいいですね!

着せ替えができる

私が子どもの頃は、ぬいぐるみの体に服が縫い付けられてあって、着せ替えはできなかったと記憶していますが、「サンアロー」のHPによると、お洋服が別で販売しているので、着せ替えができるようです。

どこでお迎えできる?

それでは、現在、この、マック、ラッキー、サンディはどこで手に入れることができるのでしょうか。

残念ながら、近年、時代の流れか、軒並み、おもちゃ屋さんが閉店しているため、販売店舗が激減しているようです。(昔は、ダイエーのおもちゃ売り場などで気軽にお迎えできたようですが・・・)

近所のおもちゃ屋さんにあればラッキーですが、探すのが困難なため、「サンアロー」のHP上にあるオンラインショップで購入するのが良いかと思います。

(ただ、その場合、お顔が選べないのが残念ですが・・・)

Sponsored Link

「キディランド」が激変

ちなみに、大阪・梅田にある「キディランド」は、ぬいぐるみコーナーが大きくて、子どもの頃から大好きな場所だったので、大人になってからも、たまに、ふらっと立ち寄って、よく一人で楽しんでいました。

ここ10年ほどは行ってなくて、この前、久しぶりに行ってみたのですが・・・

なんと、大幅にリニューアルされて、すっかり変わってしまっていました!!

明るすぎる照明に、ただただ、広いワンフロアーが、所狭しとキャラクターのショップごとに区切られていて、なんだかごちゃごちゃしていて、落ち着きませんでした(汗)

それに、一番お目当てだった、肝心のぬぐるみコーナーはなくなっていました(泣)

今や、ぬいぐるみといってもキャラクター(ブランド)じゃないと売れない時代なのかもしれませんね。

ついつい懐古主義になってしまいますが、それでも、今もまだ、サンディやマック、ラッキーが作り続けられているだけでもありがたいことです♪