このテディベアはイギリスの老舗テディベアメーカー「ディーンズ」社で作られ、1997年に400体限定で発売されました。

Sponsored Link

ディーンズ レプリカ バーティビーン

サイズ:31センチ

素材:モヘヤ

詰め物:ペレット

1997年発売
(ウィットニー限定 400体)

紹介

オリジナルは、1938年頃に「ディーンズ社」で作られたテディベアで、「ウィットニー」のミュージアムスペースに展示されているそうです。

毛は?


毛足の長い明るいゴールドのモヘヤが輝くように美しいです。

目は?


琥珀色と黒のプラスチックの目

鼻は?


黒い刺繍糸で縦に刺繍されています

口は?


黒い刺繍糸で八の字に刺繍されており、口角が少し上がっていて微笑んでいるように見えます

耳は?


顔の横についた大きな耳

足は?


フェイクスゥエードのパッド。二匹の犬が互いに本を引っ張り合うイラストで有名な、ディーンズ社のラベルが貼られています。

タグ


ウィットニー限定400体のうち228番目です。

証明書


前の社長・ニール・ミラー氏のサイン入りです。

横姿


クマっぽくない?横姿もなかなかです(笑)

Sponsored Link

ディーンズ社

「テディベアのすべてが知りたい」によると、ディーンズ社は、もともとは、1903年に、イギリス・ロンドンで設立された、子ども向けの本を製造する「ディーンズ・ラグ・ブック社」が始まりだったそうで、子どもたちが乱暴に取り扱っても破れないほど丈夫な布で作ったラグ・ブックで成功を収めたそうです。

そして、1915年からテディベアを作り始め、(ただ、この時作られたテディベアは数少なく、現存していないそうです)1920年代から本格的に作り始めると、1930年代には、大量に作るようになったそうです。

よろしかったら、こちらも御覧ください。
ディーンズ社!イギリス最古のテディベアメーカー!