私は小学校2年生くらいの時、小鳥のマスコットを持っていました。ぽんぽんで作ったみたいにふわっとしていて、色もいろいろあって、黄色やインコの柄があったように記憶しています。それをどこでゲットしたのかは覚えていないのですが、友達も同じものを持っており、当時、その子は福袋に入っていたと言っていたので、私も福袋でゲットしたのかもしれません。その後、捨ててしまったのか、全く記憶がなく・・・最近になって、ふと、そんな昔のことを思い出しました。


お天気が悪く、ちょっと暗くなっちゃいました(汗)

そこで、気になってネットで調べてみたのですが・・・やはり、見つからず(汗)ぬいぐるみメーカーが作ったというよりは、まるで手作りのような感じだったので、何かのおまけとかについている、本当に子ども向けのマスコットだったように思います。

手乗りに挑戦!

なので、雑貨屋さんに行くと、ついついそんな小鳥さんを探してしまうのですが・・・つい最近、とても似ている子に出会ってしまいました!梅田の阪急百貨店の8階催事場にある雑貨屋さんにふらっと立ち寄ったところ、紅、緑、黄緑、あずき色のかわいい小鳥さんが並んでいたのです。色も微妙な色合いでとてもきれい。

ほらほら!ちゃんと乗れましたよ~

どの子も捨てがたかったのですが、散々迷ったあげく、紅色の子にしました。このお店は「カナリヤ」といい、カナリヤさんという女性オーナーの手作りだそうで、帽子についているウールのポンポンをカットして作ったのだそうです♪こういう手作業ができる人、尊敬してしまいます!壊れた場合、修理もしてくれるとのことで、そんなところもうれしいです。ちなみに、そのお店は、私が働いている会社のすぐ近くでした!


横姿もかわいい♪


首も動くんですよ。シンプルな作りが好きです♪♪