モンチッチは、1974年1月26日、「セキグチ」という人形メーカーから発売されました。実は、モンチッチが発売される前に、モンチッチの前身となるぬいぐるみとお人形があったのです。それはというと・・・

Sponsored Link

くたくたモンキー


モンチッチのお兄ちゃん的存在。なんだかどこかで見たことあるような・・・実は家にあったのかな?

体がくたくたとした、やわらかいお猿のぬいぐるみ「くたくたモンキー」は1972年に発売されました。それまでぬいぐるみ作りの経験がなく(当時、日本ではぬいぐるみを作ることはまだ珍しかったようです)、生地でかわいい顔をつくることができなかったセキグチさんが、これまでの人形作りの技術を生かして、ソフトビニールでつくろうと、顔と手足はソフトビニールでその他はぬいぐるみという、「くたくたモンキー」を作ったのです。すると、これまでにないものだったため、このくたくたシリーズはヒット商品になったのでした!

Sponsored Link

マドモアゼル・ジェジェ


ソフトビニールの顔とおしゃぶりがモンチッチへ

また、1973年には、指しゃぶりをするお人形「マドモアゼル・ジェジェ」が発売されました。このジェジェ、4800円という当時としては高額なお人形だったのですが、ヒット商品となったそうです。そして、このジェジェのかわいらしさと、指しゃぶりのポーズがモンチッチに引き継がれたのでした。