Sponsored Link

メリーソート ロイヤルメールスタンプレプリカ

サイズ:18インチ(46センチ)

価格:229ポンド
(購入時のレートは33000円でした)

2018年限定発売
(世界限定200体)

このテディベアは、イギリスの老舗テディベアメーカー、「メリーソート」社で作られ、2018年に発売されました。

「メリーソート」社によると、このベアのオリジナルは、1930年代に作られたものなのですが、2017年8月から2018年7月にかけて、イギリスの昔のおもちゃを祝う特別なコレクションの一部として、郵便切手「Royal Mail(ロイヤルメール)」の「1st Class mail」(翌日配達)に登場したそうです。

そこで、「メリーソート」は、この功績を記念して、切手に登場したベアのレプリカを作ったそうです。

このベアは、「メリーソート」の歴史の中でも最も古いもののうちの一つなのだそうです。

毛は?

毛は100%モヘアで、落ち着いたクリーム色をしています。

くるくるとしたカールした毛がとてもやわらかく、また、愛らしいです♪

また、写真では白っぽい色に見えますが、実は、落ちついたクリーム色をしています。実は、私は真っ白という色が好きではなく、このベアが到着するまでは、ちょっとそこがネックだったのですが、実際は、クリーム色だったので大満足でした♪

目は?

伝統的なガラスの目。

オレンジ色と黒目の二重になっています。

鼻は?

黒い糸で縦に刺繍されています。

口は?

微笑んでいるように刺繍されていて、このベアの笑顔を見ると、こちらもほっこりします(笑)

耳は?

顔の両側に大きな耳がついています。

「メリーソート」のベアたちの特徴のようです♪

手、足は?

両手両足ともにそれぞれ3本爪が刺繍されていて、手のひら、足の裏は、それぞれフェルトのパットが縫い付けられています。

横姿

丸い鼻がかわいいです。

メリーソートのベアって、チーキーもそうですが、横姿とてもかわいい♪

その他

伝統的なベアにならい、しっぽはありません。

ボディの上の方には、柔らかい綿がゆったりめに詰められていて、下の方には、おじゃみのようなものが詰められています。

そのため、とても抱き心地がよく、それでいて安定感があるので、フニャフニャではなく、しっかりと一人で座ることができます。

おさな気な表情がとても愛らしいです♪

Sponsored Link

出会い

2018年頃、海外のサイトで偶然、このベアを見て、なんとなく気になり、日本でも購入できるのか調べてみたところ、見つけることができず、どうやら、日本にはまだ、入ってきていないことが分かりました。

私が海外のサイトで最初に見たのは、上記のような、カタログに載っているモデルだったのですが、調べていくうちに、所有者個人が撮影したこのベアの写真も見ることができて、とてもかわいいと思い、もっと気になる存在になっていきました。

その後も、私は、引き続き、折に触れて、インターネットでこのベアについて、調べたのですが、それ以上、写真や情報を見つけることはできませんでした。(もちろん、日本では皆無でした!)

そんなある時(2018年頃か2019年頃)、テディベア通販サイト、ウィットニーさんの「イベント/店内写真」で、このベアを見つけたのです!

真正面からではなく、ちょっと斜めからのカットだったと記憶していますが、違う角度から見たこのベアもかわいくて、やっと見つけたこと、そして何より、ここで購入できると、ほっとしたことを覚えています。

ただ、モヘヤの色が白で、ちょっと迷っていたことや、(白いベアがあまり好きではないため)生活がバタバタしていて、慌ただしく、ベアを迎えてまったり・・・という気分になれなかったため、すぐに購入、というわけではなく、その後も、時々、ここのサイトを訪れてベアの写真を見ては、ほっこりする・・・という日々が続きました。

そして、2020年に入り、ウィットニーさんのサイトを久しぶりに訪れたところ、「イベント/店内写真」は、2019年10月に撮影された最新のものに写真が様変わりしていたのですが、あの例のベアはまだいました!

また、よくよく見てみると、2019年のクリスマスパーティー前夜に撮影された写真もあり、こちらの方も見てみると・・・あのベアがいなくなっているではありませんか!

何枚かある写真をくまなく見たのですが、どこにも映っておらず・・・

私は、この時、初めて、ベアについて、問い合せしようと思ったのでした。

メリーソート!ロイヤルメールスタンプレプリカテディベアはヴィンテージモヘア!へ続く